<<前へ

12. Holidays in The Sun 2007.05.30


昨日はGの練習。

そうさ、いつもオニオンホールで練習しているのさ。差し入れ大歓迎!!!

でも、見に来ても楽しくないかもね。一生懸命練習してるからさ...(ウソ!!)
ライブ後の練習はいつも大体ジャムるのが長くなる。
そう、俺はジャムるのが大好きなんだよ。
延々と適当に弾いていると、ありふれたリフが俺に降りてきた。
(D)        (Cあたり)
チャラララーン ドタターンタタン タトトトン
(D)        (Cあたり)
ウンチャーン  ドタターンタタン タトトトン

こんな感じなんだけど、そこにウマサキさんが不思議なタイミングでシンバルを入れてくるのだ。
二人とも頭(1拍目ね)の場所がずれている。
そこにアカノフがまた不思議なタイミングでベースを入れてくるのだ。
誰もが、誰に合わせりゃいいの??ってな感じでグルーヴしてゆくのさ。

こんな時は、イイ曲になる事が多い。時間はかかるのだが..
Gに似合わない、妙に明るい雰囲気をかもし出しているな...
そんな明るい歌にフンフンフンとハミングを入れていると、

「Holiday??」「休日??」 というイメージが浮かんできた。

忘れないようにしなきゃな.. といつも思うんだけど、いつも忘れてしまう。
しかし昨日はチョットチガウ!帰りの車中で掛かった曲は

「Holidays In The Sun」(さらばベルリンの陽だったっけ?) by Sex Pistols

 

うお!ういーっす!! はいはいはいはい!!
俺のイメージした言葉と、掛かった曲がリンクした!
その瞬間イメージが出来上がったよ...
そして今現在、リフを忘れていないのさ..フフフフ

 

▲ページの先頭に戻る