<<前へ

10. ギター弦 2007.05.23(wed)


アーニー君

ギター弦に思う事..

アーニーボールのスリンキーを使い始めたのは、いつの頃からだろうか..

高校時代は使ってないなぁ。きっとあの頃はYAMAHAの弦を使っていたな。


と、すると札幌時代か? イヤ違うな。

よくよく思い返すと、多分SatinDollの前にやってたバンドからだろう。(どうでも良くなってきたので、そう言う事にしておく)

そんなスリンキーな俺だけど、スリンキーの中でも色々と使ってきたな。

スリンキー歴の中でも一番長いのが 「REGULAR SLINKY」だ。
SatinDollではエッジの効いたサウンドを出したくて愛器Lead2に張ってました。

印象に残っているのが、「POWER SLINKY」

011~048のセットだが、野外ライブが置戸であって野太いー音を出したくて張ったんだが、チョーキングなんて全然音が定まらんし大変だったなぁ。
でもカッティングが「ガリッ」って感じだった。
パワーはあるが、俺には弾けんと思ったのをよく覚えている。

で、今は「HYBRID SLINKY」(009-046)

Gでソロなんぞ弾いたりする必要があって(指力の低下により)010では少し辛くなってきたので、ちょっと使ってみた。

何せ以前はカッティングが多かったので、「009なんて切れそうで怖いし男らしくないなぁ」と思ってイヤだイヤだと思っていたのだが、
慣れてきたせいか、最近はGoodと思えるまでになってきた!

ピックも変えたおかげか弦もほとんど切れなくなった。(こう書いてしまうと切れそうな気もする..)

ってな訳でHistoryストラトは009に落ち着いてますが、Lead2は010でかき鳴らしたいな、と仕事しながら考えていた僕でした。

 

▲ページの先頭に戻る